未解決事件

【未解決事件】赤城神社主婦失踪事件



神社やお寺、木々に覆われた土地では、度々神隠しが行われているのをご存知だろうか?

先ほどまで近くにいた人が忽然と姿を消してしまうとは、なんとも信じがたい出来事だが、日本では昔から、神が宿る土地では神隠しがあると信じられている。

今回は、神隠しだと噂されている「赤城神社主婦失踪事件」について紹介したいと思う。

 

事件の詳細

 

1998年5月3日。

千葉県白井市に住む主婦、志塚法子さん(事件当時48歳)は、家族と群馬県前橋市三夜沢町にある赤城神社へ、つつじを見に訪れていた。

この日は生憎の雨だった為、神社へ行く夫と叔父以外の家族は、駐車場に停めた車の中で待機する事となった。
車で待機していた法子さんは、しばらくして「折角来たんだから、お賽銭をあげてくるね。」と、自らの財布からお賽銭の101円を持って、神社への参道を登っていった。
その時の格好は赤い傘にピンクのシャツ、黒のスカートという目立つものだった。

車内にいた娘は、ぐずる子供をあやす為、駐車場に出ており、法子さんが境内とは違う場所で佇んでいる姿を目撃している。
そしてこれが法子さんの最後の姿となってしまった。

お賽銭をあげに行ってから、一向に戻らない法子さんを心配した家族は、辺りを捜すも結局見つけることができず、警察へ通報。
10日間で延べ100人余りで付近一帯を捜索するも、法子さんは見つからなかった。

また、失踪当日はゴールデンウィーク中だったこともあり、神社には沢山の人が訪れていたが、不審な人物やおかしな物音を聞いた人などもいなかった。
事件後、群馬県警には20件ほどの情報提供があったが、法子さん発見に結びつく有力な情報はなかった。

 

事件後の経過

 

法子さんが失踪後、大阪と米子から数回に渡り怪しい無言電話が自宅にかかってきている。

家族はありとあらゆる手段を駆使して法子さんの行方を探し、テレビ番組の「奇跡の扉 TVのチカラ」にも出演したが、事件解決には至らなかった。

事件発生から10年後の2008年には、群馬県警が法子さんの顔写真等を掲載したビラを500枚配布し、住民に情報提供を呼びかけた。

 

「奇跡の扉 TVのチカラ」

 

家族は懸命に法子さんの行方を捜し、テレビ番組「奇跡の扉 TVのチカラ」にも出演。

番組を通じて、情報提供の呼びかけなどを行った。

失踪から7か月が経過した頃。

「事件当日の同じ頃に赤城神社に居た。」という参拝者から、テレビ局にホームビデオが提供された。

そこには法子さんと思われる人物が映っていたものの、番組内で家族が法子さんとは別人である事を確認した。

しかし、画面右下部分にも法子さんとよく似た格好をしている人影が映っており、番組の画像解析の結果、傘の色は赤で、髪の長さも法子さんとほぼ同じだという事が判明した。

ただ、それ以外に手がかりがなく、家族は番組内で超能力者のゲイル・セントジョーン氏による超能力での捜査を希望。

ゲイル氏はアメリカで今回の失踪事件の事前透視を行い、その後来日して本格的な透視を行った。

赤城神社に向かったゲイル氏は「彼女は既に亡くなっている。」と断言する。
神社に到着すると法子さんがどのような経緯で失踪したのかを説明した後、透視を行った。



法子さんの身に何が起こったのか

 

・この(娘が最後に法子さんを目撃した場所)場所で、二人の人物と会話をしている。

・ここから少し下った場所の拝殿へつながる道で、若い男が法子さんに「助けて下さい。手を貸して下さい。」と声をかけた。

・法子さんが若い男に着いて行くと、道に中年の男が倒れており、法子さんが「大丈夫ですか。」と声をかけた。

・このときの法子さんの姿を娘が目撃しているが、男達は木の陰に隠れていて娘からは見えなかった。

・法子さんは男性を助けようと、ここを降り、拝殿とは反対側の山へ入る険しい道を進んだ。

・降りて行った場所には自動車があり、倒れている男性を車に乗せる直前で、法子さんは殴られて連れ去られた。

・気を失った法子さんを車に乗せたまま、自動車はその場を立ち去った。

・法子さんは腕を縛られ、目隠しをされて男達のアジトへ連れられた。

・彼らの目的は法子さんの暴行だった。

・法子さんは暴行を受けた後、鉄のようなもので頭を殴られたが、殺されてはおらず、翌日の夜、神社近くの道路で、解放された。

・おそらく法子さんは自分が誰なのかわからなくなっており、森に迷い込んで、息絶えてしまった。

ここでゲイル氏の透視は終了し、法子さんが既に亡くなっていることが判明したものの、遺体が見つかる事は無かった。

 

まとめ

 

いかがだっただろうか?

お賽銭をあげに行った、少しの間に忽然と姿を消してしまった法子さん。

ゲイル氏の透視によれば、法子さんは事件に巻き込まれて死亡したということになるが、未だに遺体は発見されていない。

赤城神社では昔から神隠しやおかしな事件が度々起こっており、近くの山には神隠しを行う妖怪として有名な天狗伝説が残っている。

もしかすると法子さんは、本当に神隠しに遭ってしまったのかもしれない。