未解決事件

【未解決事件】スーパーナンペイ事件①~事件の概要・事件当日の経過~




スーパーナンペイ事件とは、今から25年前に起こった、未解決の強盗殺人事件である。

被害者は三名、全員女性で閉店後のスーパーの事務所が事件現場となった。

今回はこの事件の詳細について、3つの記事に分けて紹介していこうと思う。

事件の概要

 

平成7年(1995年)7月30日21時17分頃。

東京都八王子市大和田町にある(1998年に閉店・その後解体)スーパー「ナンペイ大和田店」の2階事務所で女性従業員三人が拳銃を持った何者かに射殺された。

殺害されたのは、同店のパート女性従業員A(当時47歳)、女子高生従業員B(当時17歳)、同じく女子高生従業員C(当時16歳)の三人である。

犯行時間は午後9時15分~たった数分間だったと推定されている。

Aは、犯人に体を拘束されていなかったが、銃把(拳銃のグリップ部分)で右顔面を殴打されたのち、額と頭頂部の二方向からそれぞれ一発づつ、合計二発発砲され即死。

女子高生二人は、テープで口を塞がれ、お互いの右手と左手を纏めて縛られており、うつ伏せの状態で、後頭部に1発ずつ撃たれ即死。

犯人は被害者を殺害後、金品などを奪わずに逃走していることから、犯行は金銭目的ではない可能性が指摘されている。

犯行の動機として、強盗説と怨恨説の両面があるが、捜査本部では強盗説として捜査されていた。

本事件は未解決事件となっており、捜査本部が事件解決に向けて懸命な捜査を継続している。

それまで暴力団やテロリストが使用していた拳銃が「小さなスーパーで働く一般市民」に向けられたことで、「日本における銃犯罪のターニングポイント」と位置づけられた。



事件当日の経過

 

平成7年7月30日。

スーパーナンペイ大和田店は、セールの最終日を迎えていた。
事件当日は休日だったこともあり、多くの客が訪れ、賑わいをみせていた。

16時46分 Bが自転車で出勤した。
16時48分 Aが出勤、Aは職場まで知人男性に送ってもらい、勤務が終了した後、一緒に夕食を食べる約束をしていた。
17時30分頃 店の前をウロウロしながら、店内を覗き込んでいる不審な50代の男が目撃される。
18時30分 一緒に勤務していた男性従業員が勤務を終え退社し、AとBの二人となった。
18時50分 事件当日は非番だったCが、自宅から自転車でスーパーに訪れた。
Cはシフトを確認するために訪れ、勤務後のBと合流する約束だったので、閉店まで滞在することになった。
20時30分 店内をうろつき、様子を伺うような素振りを見せて何も買わずに店を出た40代から50代の不審な男性が目撃されている。
20時45分 スーパーの正面道路を白い自動車が徐行して通り過ぎ、運転手が店内を覗き込んでいる様子が目撃された。
20時56分 若いカップルが閉店間際に焼きそば等を購入し、駐車場から白い自動車で立ち去った。この二人について未だに素性が判明しておらず、犯人を目撃した可能性がある為、捜査本部が重要視している。
21時06分 自動車を駐車場に停めていた近隣住民が、スーパー横の通路に不審な男性がいるのを目撃した。男は車のライトが当たるとその場を立ち去った。
21時15分 Aがスーパーの二階事務所から、知人男性に電話を掛け、迎えを頼んだ。被害者の三人は、これから帰宅する途上にあった。
21時16分 帰宅しようと事務所から出た三人は、犯人に拳銃で脅され、押し戻されたと推測されている。
21時17分 スーパー近くにいたカップルが、火薬が破裂したような音を数回聞いた。近隣住民も同様の音を数回聞いた。Aが知人男性に電話をしてから、奇妙な音が聞こえるまでの時間は、わずか約2分30秒だった。
21時20分 Aの知人男性がスーパーに車で迎えに来たが、Aの姿が見えず、駐車場に車を停めて待った。事務所は灯りが点いており、誰かが滞在しているように見えた。
21時45分 知人男性は、一向にAが現れないので「まだ事務所にいるか、先に夕食を食べに行ってしまったのかもしれない。」と思い、夕食を食べる予定の店へ向かった。
21時50分 店に着いた知人男性は、Aが見当たらず不審に思った。
事務所内で女性が着替えをしているかもしれないと思い、店の女将に事務所内を確認してもらうため、二人でスーパーに向かった。
22時00分 女将が施錠されていなかった扉を開け、事務所の中に入り、声を掛けたが返事はなかった。誰もいないように感じたので、一旦は車に戻った。
女将は小柄なため、入り口のカウンターが遮り、奥の様子までは見えていなかった。もう一度二人で事務所を奥の方まで確認し、血だまりの中で死亡している女性従業員3人を発見した。
22時08分 二人は、近くの北八王子駅前交番に駆け込んで、警察官に事件発生を知らせた。警察官による緊急通報で事件が発覚した。

 

まとめ

 

事件の概要と事件当日の経過は分かっていただけただろうか?

次回は、悲惨な未解決事件スーパーナンペイ事件の犯行現場の様子と犯行動機について記事にしていく。